オルビス様
Webサイトリニューアル
新しいブランド価値を体現するデザイン
オルビス株式会社様は創業当時から商品の品質はもちろん、シンプルな包装や通販での配送無料サービスなど常識にとらわれない発想で世の中に新しい価値を提供してきました。今回、同社は第二次創業期と称し大々的なリブランディングを実施。新しいブランドメッセージ「ここちを美しく。」をテーマにWebサイトをリニューアルしました。
- 企画/提案
- Webサイト制作
- ブランディング
- UI/UXデザイン
Background
リブランディングは新商品の発売、またWebサイトやCMなど従来のメディアもすべてリニューアルしていく全社をあげた取り組みでした。中でも通販の売上が大きい同社でWebサイトはお客様とブランドを繋ぐ重要なものです。 従来のサイトはECとしての機能性をメインとした作りでしたが、そこにブランディングが大きな要素として必要となりました。新しいブランド価値の体現と、課題が多かったUI/UXの改善をどのように両立させるかがテーマとなりました。
Solution
会社として目指すべき方向性は明確に決まっていたので、それをWebサイトでどう表現していくかが重要でした。”オルビス”の目指す姿をカタチにできるようブランドコンセプトの理解と競合他社の調査分析に注力し、密にコミュニケーションを取り続けデザインに落とし込んでいきました。意識のすり合わせがうまくいくことでブランディングとユーザビリティを兼ね備えたWebサイトを実現しました。