伊藤忠インタラクティブ株式会社

エイツーヘルスケア様

ブランディングプロジェクト

内側から醸成される強いブランドストーリー

BtoB企業であるエイツーヘルスケア株式会社様のブランディング戦略を全体設計し、ブランドコンセプト策定からタグラインやビジュアル制作まで実施。ブランドブックの社員への配布やオフィスエントランスデザインを通したインナーブランディングによる企業価値向上に貢献しました。

https://www.a2healthcare.com/

  • 企画/提案
  • Webサイト制作
  • ブランディング

Background

エイツーヘルスケア株式会社様は、医薬品・医療機器の臨床開発ソリューションを提供する「CRO」という業種で事業を展開されています。当初は大まかにブランディングがしたいというご要望でしたが、ヒアリングを進める中で、この業種には「競合と差別化がしづらい業界である」「人材流動性が高い業界である」という2つの課題があることがわかってきました。企業ブランディングと言っても様々なやり方がある中で、どこに目的を定め、どのようなプロセスで実行していくのか、その組み立てからプロジェクトが始まりました。

Solution

社員の方へのヒアリングを実施したところ、社員の多くは労働環境への満足度が高いことがわかってきました。そうした実態や前述の課題を踏まえ、インナーブランディングに着目。社員に満足感とプライドを持って働いてもらうことで、離職防止はもちろん長期的には社外から見た企業の姿も変わっていくというストーリーをご提案しました。 そこから具体的なクリエイティブに着手し、同社の人の命や人生に関わる事業と、社員を大切に考え福利厚生などを充実させる姿勢から「The Life First Company」というタグラインで企業ブランド価値を定義しました。それを基に全社員に配布するブランドブックを制作し、統一のデザインをサイトやオフィスエントランスなどにも展開しました。 ブランディング戦略の検討段階から実行まで一貫して入り込むことで、ブランドコンセプトと各アウトプットに一貫性を持たせることができ、社内への浸透効果を高めることができました。

View All