新卒採用 FAQ
会社のことや採用について、よくある質問にお答えします。
働く環境について
就業時間について教えてください。
09:00~17:15(所定労働時間:7時間15分 休憩60分)となっております。
リモートワークは可能ですか。
現状は暫定的にリモートワークが可能となっておりますが、業務上必要な場合は出社していただいております。また、今後の状況によって、リモートワークの可否および割合については、変更になる可能性があります。
転勤や異動はありますか?また勤務地について教えてください。
原則、転勤はありませんが、部署間での異動はあります。また、グループ企業へ出向する場合もあります。
勤務地については、基本は本社勤務(東京)となりますが、出向の場合は、出向先での勤務となります。
どのような服装で仕事をしていますか。
ドレスコードがあり、短パンや華美な服装等はNGですが、ジーンズ等のデニムやヘアのカラーリングはOKとなっており、比較的自由です。
制度について
仕事の成果はどのように評価されるのですか。
MBO(目標管理制度)と行動評価の2つの評価制度を導入しております。期初に上司と面談を行う中で「役割の説明」「本人への期待」などを話し合い、1年間の目標と具体的なミッションを設定。中間、期末にはその成果について面談を行い、評価します。この評価を基に本人の賞与や昇給などに反映されるシステムです。
休日について教えてください。
完全週休2日制(土日祝日)となります。有給休暇は14日~20日です。(勤続年数による)
年次有給休暇、年末年始(12/29~1/3)、特別休暇、リフレッシュ休暇、慶弔休暇、産前産後休暇
※夏季休暇は有給休暇を利用し、7月~10月に取得することが可能。
産休や育休はありますか。
勤続1年以上の社員を対象に、産前・産後の休暇、妊娠休暇、および育児休暇制度があります。復帰後は、時短勤務などの制度もご利用可能です。またお子様1名に付き年間最大5日間、子の看護休暇を取得することもできます。出産を控えた社員や育休から復職した社員の多くはこの制度を活用しています。
副業はできますか。
副業の制度はございません。
待遇・福利厚生について
どのような福利厚生がありますか。
財形貯蓄や従業員持株会があり、会社から補助を出しています。確定給付企業年金にも加入しています。また、伊藤忠グループならではの催事への参加や伊藤忠グループ団体保険等への加入、伊藤忠連合健康保険組合の保養所施設の利用が可能です。ベネフィットステーションにも加入しております。この他、業務に必要な資格取得を目指すための資格支援制度も活用できます。
家賃手当はありますか。
ありません。
試用期間はありますか。
原則として、入社から3ヶ月間は試用期間として設けております。
選考について
応募における個人情報の取り扱いについて教えてください。
お送りいただいた応募資料の個人情報は、連絡、選考資料、今後の採用活動のための統計資料、採用決定後における雇用管理上の基礎資料の目的でのみ利用いたします。
同意いただいた場合を除き、前述の利用範囲外での利用、当社判断で第三者への提供または開示をすることはいたしません。
尚、お送りいただいた応募書類は、返却いたしません。
オンラインでの面接は可能ですか。
現状は暫定的にすべての面接をオンラインで実施しています。来社をご希望の場合はご相談ください。
内定後、必要な書類などはありますか。
卒業証明書など内定後に必要書類の提出をお願いしております。詳しくは内定通知書と合わせてご案内いたします。
エントリー方法について教えてください。
エントリーフォームよりエントリーをお願いいたします。
・エントリーフォーム
OB訪問は行っていますか。
申し訳ございませんが、当社から社員の紹介は行っておりません。
インターンシップはありますか。
現在インターンシップの募集は行っておりません。
応募に必要な資格はありますか。
特にありません。業務に必要な知識やスキルは研修やOJTを通して習得していただきます。
選考の流れを教えてください。
以下の流れになっております。
エントリー
↓
説明会
↓
書類選考(エントリーシート、適性テスト、読解力テスト)
↓
人事面接
↓
2次面接(現場社員)
↓
最終面接
↓
内定
文系でも大丈夫ですか。
社員の半数以上が文系出身ですのでご安心ください。文系理系問わずご応募いただけます。
その他
新人社員の研修はありますか。
入社して2~3週間程度は集合研修となり、仕事に対する姿勢やビジネスマナーの基礎などを身につけていただきます。配属後も社内、社外で集合研修を企画していますが、メインはOJTとなります。新入社員ごとに担当の指導社員がつき、実際の業務を通して成長をサポートします。